Horic Design

a-blog cmsやJavaScriptなどの情報を発信しています。

HTML5NAGOYAに参加してきました。



さて、今回はHTML5NAGOYAというイベントに参加したので、それについてのレポートを書きたいと思います。レポートといってもイントラネットが云々、インフラがどうのこうの正直私にとっては難しい内容が多くてレポートに書くネタを探すのが大変です。

サッカー観戦アプリ

あ、そうだ、@nori2takanoriさんが開発したサッカー観戦用アプリに使用したGoogle Chart APIについて紹介したいと思います。
まずは、@nori2takanoriさんがつくったアプリを紹介しておきます。
サッカーを観戦しながら匿名でプレイヤーに対してNiceBooが押せるアプリのようです。
匿名というところがみそで、これなら誰の目も憚らず、ブーイングしたりできそうですねw



Google Chart APIの紹介

Google Chart APIとはjsなどでGraphを生成できるAPIのようです。下のような図が生成できます。



さらに下のようにコードをうちながら直接グラフを確認できる環境も用意されています。
https://code.google.com/apis/ajax/playground/?type=visualization#stepped_area_chart


基本的にはデータテーブルグラフの定義をして、下のように代入してあげれば使えるみたいです。


さらにGoogle APIではグラフの画像をURLで取得する仕組みも用意されてるみたいです。
グラフを保存したい時などは画像を保存せずにURLだけ保存すればいいので楽ですよね。

Google Chart APIのサンプル

したの、リンクに飛んでみてください。円チャートがひょうじされていますよね??
https://chart.googleapis.com/chart?cht=p3&chd=t:60,40&chs=250x100&chl=Hello|World
みなさんも是非使ってみてはいかがでしょうか??


堀 悟大

有限会社アップルップル マークアップエンジニア。2014年高知大学理学部卒業。学生時代にHTML5のCanvas要素を使ってゲームを作っていたことでWeb全般に興味をもつ。アップルップル入社後はa-blog cmsを便利に使うための機能の実装や、HTML5の技術を使ったデジタルサイネージの実装を行う。趣味は英語。読むことも話すことも好き。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド