Horic Design

a-blog cmsやJavaScriptなどの情報を発信しています。

WEB版、gulp generatorを作りました。

gulp-generator

gulp-generator


gulp generatorとは

gulp generatorとはWEB上でGUIベースで、gulpfile.jsとpackage.jsonのソースコードを生成できるツールです。GUIがお好きな人や、gulp初心者の方におすすめのツールです。

使い方

gulpで自分の使いたいオプションにチェックを入れたり、出力先や入力先をフォームに入力していくだけです。

機能

作成したデータのローカルストレージへの保存

チェックを入れたり、フォームに入れた値などは自動的にローカルストレージに保存されますので、次にサイトに訪れた際も前回と同じ状態で使っていただけます。

ソースのコピー

Google Chromeをお使いの方はソースのコピーが可能です。「ソースをコピー」をクリックしていただくと、出力されているソースコードがクリップボードに保存されます。

Zipファイルとしてダウンロード

また作成したソースコードは、gulpfile.jsとpackage.jsonが梱包されたZipファイルとしてダウンロードしていただけます。「パッケージをダウンロード」というボタンを押していただくとプロジェクトをダウンロードできます。

ブラウザの言語判別

ブラウザを英語の設定にしている場合は英語のGUIとなり、日本語に設定している場合は日本語のGUIとなります。

もし、機能が気に入らなければ...

githubでのプルリクエストやフォークなども大歓迎です。また、「こここうしてよ」みたいなご指摘もお待ちしております。githubページはこちらです。
https://github.com/steelydylan/gulp-generator


堀 悟大

有限会社アップルップル マークアップエンジニア。2014年高知大学理学部卒業。学生時代にHTML5のCanvas要素を使ってゲームを作っていたことでWeb全般に興味をもつ。アップルップル入社後はa-blog cmsを便利に使うための機能の実装や、HTML5の技術を使ったデジタルサイネージの実装を行う。趣味は英語。読むことも話すことも好き。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド