今年一年を振り返る

みなさん、今年も残りわずかですね。一年間お疲れ様でした。今年一年の振り返りをさせてください。2017年は「マークアップエンジニア」から「フロントエンドエンジニア」に職名を変更しました。業務内容もだいぶ変わり、自分がやりたいなぁと思っていたようなプログラムメインの業務も任せてもらえるようになってきました。例えば、まだ公開はされていない事例ですが、憧れの React Redux redux-sagaを使ってWebGLを触るような案件にも携わったりしました。

OSS活動

また今までよりも弊社の製品であるa-blog cmsの開発に積極的に参加し、「テーブルユニット」の導入や「新しいテキストユニット開発」「拡張機能開発」「ナビゲーションモジュール改善」などを行いました。その際に汎用性をもたせて配布できそうなJavaScriptはOSSのオースコードとして切り出してGithubに公開したりしました。そのおかげで去年よりもGitHubでのアクティビティが増え、コミット数も3倍程違います。


2016年のGitHubアクティビティ


2017年のGitHubのアクティブティ

GitHubに公開したOSSも去年が、「hiraku」だけだったのに対し、今年は、「modal-video」、「SmartPhoto」「a-table.js」「Lite Editor」「LookForward」「pretty-scroll」「form-storage」「a-dispatcher」と8つものJavaScript OSSを公開しました。アップルップルのGitHub JavaScript ランキングも、去年と今年で比べると、日本で115位から27位に、名古屋では2位からとうとう1位になりました。


ここで公開したOSSを少し紹介させてください。

SmartPhoto ★649

スマートフォンで写真を閲覧しやすいようにピンチインやピンチアウト、ドラッグアンドドロップなどに対応したJavaScriptライブラリです。もちろん、PCの場合でも閲覧できます。


a-table.js ★51

a-table.js は、a-blog cms の中で利用するために作られた「テーブル編集用のJavaScript」を、より多くの人に利用してもらえるようにライブラリ化したものです。ExcelライクなUIで直感的に操作できます。


Lite Editor ★98

インライン専用のWYSIWYGエディター。弊社のテキストユニットをより直感的なUIとするために開発しました。


LookForward ★246

ページ間の遷移をアニメーションなどを挟んでシームレスにみせるためのJavaScript


modal-video ★70

YoutubeやVimeoなどの動画をモーダルウィンドウで再生するためのJavaScript


プライベート

プライベートは、英語関係の友達と船上ハロウィンをしたり、Liveをしたりとそれなりに充実しています。彼女と京都旅行もしました。

読書量も増やし、読んだ後は「読書メーター」に感想を残したりもしました。


あとはトランプゲームを自作しました。周りからの反応もいいのでこれはきっといいゲームだと確信を持っています!!


来年は...

来年は、WordPressのGutenbergに負けないような書きやすいUI開発をしていきたいなと思っています!あとは、めんどくさいことを先に終わらせる習慣を身に付けようと思います!
それではみなさん良いお年を


堀 悟大

アップルップル フロントエンドエンジニア。2014年高知大学理学部卒業。学生時代にHTML5のCanvas要素を使ってゲームを作っていたことでWeb全般に興味をもつ。アップルップル入社後はa-blog cmsを便利に使うための機能の実装や、HTML5の技術を使ったデジタルサイネージの実装を行う。趣味は英語。読むことも話すことも好き。

Home